2007/12/03

魅せる。

NHK杯終わったなぁ。

安藤も終わったなぁ(笑)。
ってか、ああいう選手はあそこまでやろっ。
ケガが多すぎる。浜中みたいなもんやなぁ(笑)

おかんはフィギュア観戦歴は長いねん。
芸術性を競ってたカタリナ・ビットの時代から・・・。
っていくつやねんっ!!(笑)

日本の選手も層が厚くなったよなぁ。
特に女子はエエ選手が揃っとる。
フィギュアは採点方が変わってから、わかり易くなったし、
人気も出たけど・・・
おかんは昔の芸術性ももっと重視して欲しい気がすんねんなぁ。

まぁ昔の「規定演技」ってのに変わってショートプログラムが
取り入れられた事はエエよね。

ただ、採点が・・・。
なんか基礎点が決まってるだけに・・・んんっ?って演技が意外と
点を伸ばしてたりとか・・・

昔から観てるモンにはモノタリん感じの演技があるねんなぁ。

伊藤みどりっておったやん?
あのヒトはジャンプ以外に武器がなかったやん?
だから芸術性を競うっていう意味ではジャンプのバリエーションは
少なくてもナンシー・ケリガンとかの美しいスパイラルの方が上やった。
(ちなみにナンシー・ケリガンってオリンピック代表の座をめぐって
 トーニャ・ハーディングに襲われたヒトね。)


難度の高いジャンプは基礎点が高い。それが上質でキマると加点される。
でも・・・おかんはジャンプってあんまり好きやないねんなぁ。

たいていの選手がジャンプに入る前流れが止まる。
大技やからねぇ、当然なんやろうけど・・・。
だから、おかんはステップやスパイラル、スピンの方が観ててワクワクする。

高橋大輔のステップは圧巻やねっ。
昔、佐藤有香が世界一のステップと言われてたけど・・・。
時代が変わったせいか?レベルがちがうよなぁ・・・。
ニコライ・モロゾフコーチはスゴイなぁ。年間2千万くらいとるらしいけど、
そんだけの価値はあるってことなんやでぇ。
あの安藤でさえある程度高評価が得られるくらいのステップができるように
なってんから・・・。

ホンマ、最近の日本選手には世界一の武器を持った選手が増えたなぁ。
高橋のステップ
浅田のトリプルアクセル、片手ビールマン
中野のドーナツスピン
日本選手が強いはずよなぁ・・・。
日本が強くなると国際ルールが変わるって法則があるんやけど・・・
フィギュアは今のとこ大丈夫そうか???

いやぁ。
後は・・・グランプリファイナル・・・。
日本人は中野・浅田・高橋ですか?
上位が期待できるんやないですかねぇ?


それにしても・・・年中忙しいわ。
野球と平行してF1、終わったらフィギュア・・・
ヲタク的ウォッチャーおかん、休む間ありませんけど(笑)

0 件のコメント: